HOME > ニュース一覧 > 「デスクdeデコポン」in東京大学駒場キャンパス・国際基督教大学

「デスクdeデコポン」in東京大学駒場キャンパス・国際基督教大学

2015.04.15

東大みかん愛好会は東京大学駒場キャンパスと国際基督教大学にて、4/2,4/3,4/6の3日間において各大学200人ずつ、合計400人の新入生にデコポンの配布を行いました。これは東京大学の新入生の内の約7%、国際基督教大学の新入生の内の約30%にあたる人数です。

配布場所の近くはデコポンの甘い香りが充満し、その匂いに誘われてデコポンを受け取りに来る人も多くみられました。デコポンを食べた新入生からは「本当に美味しい!」「甘い!」「こんな美味しいデコポンは食べたことがない」という感想が目立ちました。ただそれ以上に、デコポンを食べたことがない・デコポンについて知らないという新入生が意外と多かったのが印象的でした。

このサンプリングが無ければデコポンを味わう機会がなかった新入生たちに、デコポンを知ってもらうことが出来たと思うと大変嬉しいです。

また、実際に次のような新入生からのメールも来たことを併せてご報告させていただきます。

「サークルオリエンテーリングで頂いたデコポンがすごく美味しくて、あのように美味しいみかんをまた食べたいなあと思っています。生協でみかん愛好会さんオススメの、全国各地のみかんを販売してもらえるよう働きかけてもらえませんか。僕は生協で売っている果物はバナナくらい、という現状を憂いています。ちなみに僕は今甘夏が食べたいです()。 どうかご検討の方よろしくお願いします 」

またデコポンの配布と同時に、デスクでみかんのリーフレットを使用しデスクでみかん運動の背景やみかんの効能も説明し、ただ美味しく食べてもらうだけでなく、デスクでみかん運動の意義の理解と「みかんの消費増」への繋がりが生まれたのではないかと感じるサンプリングとなりました。(文責 東大みかん愛好会)


Copyright© Japan Fruit Road All Rights Reserved.